速報!2013年1月19日、26日は、クレオ大阪北でセミナー開催決定

来年1月に2日間、自分の持ち味を知り、未来を自分で選択しよう!
そんなセミナーを開催することが決まりました。

2013年1月19日、26日(土)13:30〜16:30
クレオ大阪北 2階 クラフト調理室

このセミナーはカードを使って、
現在の自分を見つめ、良さ、持ち味を再確認し、
他のメンバーからのフィードバックをもらいます。
自分では気づかない、自分の良さを参加者メンバーからもらうと
とても温かいものがじんわり生まれてきます。

そして、未来の自分が進みたい道、ありたい姿を考えます。

これから就職活動をする人、
お仕事をちょっとお休みしていたけれど再開したい人、
働いているけれど、もう一度自分を見つめなおしたい人、
そんなあなたに参加していただきたいセミナーです。

11月後半から、クレオ大阪北で、申込み開始します。
心がほっこりし、勇気と元気を充電し、一歩を踏み出したいあなた、
あなたのためのセミナーです。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

DSCN3068.JPG




2012年10月22日

posted by 今岡まゆみ at 23:04 | b.持ち味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「持ち味」を見つけて、可能性を拡げます!

ひとりひとりの「持ち味」を、自分で見つけて、
他の人からも自分の「持ち味」を教えてもらう・・・
自分の成長の可能性とチャンスを拡げる「持ち味発見」セミナーを
あらゆる方々に届けたいと企画しています。

「強み」は、よく使われますが、
「持ち味」は、強み弱みひっくるめて、全部の自分のイメージです。

「キャリア」「ジョブ」「マネジメント」の70枚のカードを使って、
自分と向き合い、対話していきます。
自分の良いところ、自信のないところも含めて、
ゆっくり向き合うと、気づいてなかったことにも意識が向かいます。

そして、一緒にいる他のメンバーから、自分の持ち味を
認めてもらい、伝えてもらうことで、
気付かなかった自分の持ち味を知ることにもなります。

「認め合う」「ほめあう」・・・簡単ですが、
この2点を継続していくだけで、
人やチーム、組織の変化が期待できます。
相互理解は、信頼関係になり、行動になり、成果に繋がります。

組織の活性化に、顧客満足に、従業員満足に、
ひとりひとりの持ち味を発見し、
認め合う組織文化を醸成していく・・・
心を通わせ、協力できるチームを作っていく・・・
そのためのお手伝いをさせていただいています。

お気軽にお問い合わせください。

DSCN3473.JPG



2012年10月07日

posted by 今岡まゆみ at 22:46 | b.持ち味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職へのお手伝い

講師のお仕事で、学生さんの就職へのお手伝いをすることがあります。
今日は、学生さんと社会人歴が短い方々へ、伝えたい思いを書きます。


以前、労働に関わる相談を受けていた際、入社して間もない方々が
「思っていた仕事ではなかった。聞いていた話と違う」等の理由で
早々に会社を辞める・・・そんな事例を沢山見てきました。

思っていた仕事とは違っていたかもしれません。
確かに、聞いていた話と違うこともあったかもしれません。

自分では頑張っていたと思っていますよね。
でも、なかなかうまくいかない・・・そんな現実に面すると
相手、環境のせいにしたくなります。

「もう嫌だ。辞める」と簡単に決めてしまうのではなく、
働くことの意味をもう一度考えてみませんか。

自分の力で仕事をし、自立することの意味を。

まず、少しずつ、やってみる!

そして、いろんな思いが浮かんだら、
誰かに話してみる、誰かの話を聴いてみる・・・

そうして人との繋がりを少しずつ作っていくと、
自分では気づかなかった
自分を知ることになったりするかもしれません。

自分を認められたら、次のステップに繋がります。

就職に向かっている学生さん、
仕事をしてまだ間もない方、

自分を認めて、自分を信じて、
良いところはそのままに、
改善点は明確にして、
明日から行動をおこしてみませんか。




DSC_0494-1.JPG





2011年09月16日

posted by 今岡まゆみ at 00:06 | b.持ち味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする