みんなと近くなれた!仕事に対する思いが変わった!〜補い合える関係づくりの二日間

2013年6月14日〜15日、国立循環器病研究センターの3年目の看護師の方44名と
チーム医療を考える研修をご一緒しました。

大きな病院ですから、あまり話したことがない方もいる・・・
忙しいお仕事の合間ですから、疲れている方もいる・・・
そんな3年目の看護師の方に、
研修担当の看護師長様、副看護師長様は、
何か月も前から、「リフレッシュしてほしい」と
準備を進めていらっしゃいました。

研修は、ゲームで少しリラックスした後に、
「持ち味カード」を使って、自己理解と他者理解を深め、
チームメンバーとしっかり話し、共感し、笑う・・・
そんな時間をたっぷり持ちました。

いただいた声をご紹介します。

・相手とコミュニケーションをとるためには、自分が歩み寄ることも大切ですが、相手からの言葉をうまく活かしてあげることも大切であると気づきました。

・チームで協力し、作り上げましたが、やっぱりそこでの人それぞれの役割があるな、と思いました。自分自身で、自己の役割を見つけ出していることに気が付きました。

・話しやすく、落ち着いた雰囲気作りがとても良かった。

・持ち味カードを通して、今の自分の抱えている悩み、今後の課題を考えることができました。このままじゃいけない!頑張ろう!と思いました。チームメンバーのおかげです。

・自分の持ち味を考える機会はほとんどなかったので、新たな一面を発見できて良かった。

・私は消極的で自分から話すことがいつも少ないのですが、今回は私でも発言しやすい内容になっていました。少し積極的になれた気がします。

・自分の意見を言える場所があったことに感謝しています。意見を言うことは、相手に自分の思いも伝わるし、一緒に考え行動することに繋がるので、すごく勉強になりました。

たくさんの言葉をいただき、ありがとうございました。

チームで互いに協力しあい、助け合い、
それぞれの存在が欠かせない様子が伝わってきました。

とても温かい場を全員で作っていただいたことに
感謝深謝です。

きっと、今まで話したことがなかった方とも
アイコンタクトや笑顔で心を通わせていらっしゃるでしょう。
温かい気持ちは、患者様やご家族、一緒に働く人達へも届けられますね・・・

ありがとうございますDSC_0918-001.JPG









2013年06月18日

posted by 今岡まゆみ at 17:37 | b.持ち味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京初開催!「持ち味カード」を使って自分の可能性を発見するセミナー報告です

2013年3月12日、13:00から15:00まで、
東京で「持ち味カードを使って、自分力UP!」セミナーを開催しました。

会社員、コーチ、WEBデザイナー、マーケティングコンサルタント、
フリーランスでワークショップをされている方と、様々な方に参加していただきました。

メンバーの表情を見ると、「前説は不要、さっさと体験、体験〜」という
期待たっぷりの空気感が漂っていましたので、
ご期待に応えて、体験し、話し合う時間を優先しました。
それでも、もっと話したかった!とのコメントが・・・

自己理解と他者理解、内省とフィードバックで、
自分の可能性を発見していくプロセスは、
どなたも楽しそうでした。

また、他のメンバーの可能性を見つけ、伝えると
相手が自分の思い込みで苦手だと感じていたことを
既に実践していることに気付く・・・
一気に、得した気分になられたようで、嬉しそうな表情に!

参加していただいた方の声を紹介します。
・既に持っている強みに気付いたところが良かった。
・短い時間に達成感を感じることができて楽しかった。
・自分が伸ばしていきたいところが明確になった。
・自分が言葉の概念に縛られていたことに気付いた。
・好奇心の果てに自分らしさがあることが分かった。
・視野が広がるというか、自分を認めてあげようとの気持ちになりました。
・苦手だと思っていたことが、見方ひとつで得意分野に変わる瞬間を体験できました。
・初めて会った人からのフィードバックが本質をついていたのも、カードと場づくりがあったからこそ。
・個人事業主や起業しようとしている人、専業主婦の方にもおすすめだと思います。
・このセミナーは、チームビルディングに悩むチームリーダーにおすすめ。
・管理職や先生におすすめです。
・自分の仕事や可能性に手詰まりを感じている人、転職を考えている人、起業する人に受けてほしい。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
これからも、可能性のトビラを開け続けてくださ〜い。
DSCN3979.JPG








2013年03月13日

posted by 今岡まゆみ at 17:26 | b.持ち味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満員御礼でした! コミカレOSAKA「持ち味カードを使って、自分力UP!」セミナー

2013年2月20日19:00〜20:30、コミカレOSAKAで
「持ち味カードを使って、自分力UP!〜自分の可能性に気付いて、ワクワクする講座」
を担当させていただきました。

なんと定員の15名満員御礼・・・
そして、見学の方までが同席してくださるという嬉しい時間となりました。
私も初めてお目にかかる方がほとんどで、
もちろん参加者同士も知らない関係の方がほとんどです。
それが、90分経った時には、笑顔がはじけている・・・
参加者の方々がそんな空気感を作りだしてくださいました。

アンケートにいただいたメッセージです。
・自分の持ち味についてじっくり向き合ういい機会でした。
・夢中になっていたら時間があっという間に過ぎました。
・参加して心が温かくなるセミナーって中々ないと思います。
・沢山の人に温かいポジティブな言葉を頂いて、元気をもらいました。
・自分の良いところを沢山言われて、少し恥ずかしかった。客観視できて良かった。
・もっと時間が欲しいと思った。

このセミナーを実現させてくださった、
コミカレOSAKAスタッフの方のサポートが温かく、行き届いており、
安心、安全の場を作っていただきました。

参加していただいた皆様、コミカレOSAKAスタッフの皆様、
ありがとうございました。

<今後の「持ち味カードを使って、自分力UP!セミナー」>
3月12日(火)13:00〜15:00 東京五反田ビジネスブレーンセミナールーム
3月28日(木)19:00〜20:30 大阪天満橋オフィスA Planセミナールーム
R1021181.JPG







2013年02月23日

posted by 今岡まゆみ at 22:55 | b.持ち味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする