HANARART2013〜奈良・町家の芸術祭は11月26日まで

今年3年目を迎えた奈良・町家の芸術祭HANARART(はならぁと)2013!
http://hanarart.main.jp/
9月7日から11月26日まで、
五條新町、御所市名柄、八木札の辻、今井町、
郡山城下町、宇陀松山、奈良きたまち、桜井本町・・・
【アート×地域の恋鎖反応】というテーマで地元から海外アーティストの方々の参加により、
「まちづくり」の新しい風が吹いていることを知りました。

「まちづくり」は全国的な課題、
空家やシャッター商店街、地域コミュニティなど、深刻になっている現状を、
アートのチカラで何かが起こる、変わる・・・
そんな取組が奈良でスタートしてもう3年目だそうです。

桜井本町の「まちづくり」に関わっていらっしゃる方からの
お話を聴く機会があり、未来に向けての自由な妄想タイムに
時間を忘れて、多様な方々とわいわい話しました。

「まちづくり」に関わっていらっしゃる方の本気度はすごい!
しかも、外部の私たちの意見もしっかり受け止めてくださる。
「まちづくり」って、大変だけど繋がることは楽しそうだなあ・・・と
感じた時間でした。

11月16日から26日まで、桜井本町が今年最後のバトンを受け取ります。
11月20日から26日、17時から20時「古代へ誘う」光の道プロジェクト。
等彌(とみ)神社までの紅葉ライトアップもされるそうです。
http://hanarart.main.jp/2013/sakurai.html
足を運んでみてはいかがでしょうか?

DSC_0013.JPG




2013年11月08日

posted by 今岡まゆみ at 16:19 | 【コラム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観て、発見して、言葉にして、伝える〜そんな写真を撮りたい!

好きなんだなあ!写真が。

年を重ねても楽しめる何かを始めたい、と思いカメラを手にしたのが2年前。

あることがきっかけで花写真を撮ることになり、
どっぷり気持ちよくはまりました。

今まで、通勤の道端の花すら
気付かないまま歩いていたな〜
観ていない、気づこうとしない、時間ないし・・・そんな感じ。

写真を撮る、ということは、
観て、発見して、感じたことを言葉にして伝えること!
が大事だと最近知ったのです。

好きなものを撮る時にも、
ちゃんとみていく⇒ 何故好きなのかを言葉にする⇒ それが伝わる写真にする

確かにうまい人が撮ると、写真にその向こうのストーリーが見える。
想いや、気持ちが伝わってくる・・・チカラがある。

漠然と撮るのではなく、
ちゃんと見て、言葉にして、伝える・・・
そうか!
人を育てるのと同じなんだ、写真を撮るって。
DSC_1004.JPG




2013年04月30日

posted by 今岡まゆみ at 23:20 | 【コラム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康重視で、ゆるり、じんわりまいりましょう〜

今年はみなさまにとって、どんな年でしたか?

私の周囲では、体調を崩した人、ケガをした人が多かった一年でした。
友人の出産、快復を願って始めたフェイスブックの花写真アップも、
まもなく一年・・・。
東京のKさんは無事出産し、AさんとKさんは手術を乗り越え、
Yさん、Sさんはリハビリ中、Yさんは退院し、自宅で静養中です。
ご家族を含めて、大変な状況を乗り越えつつ、
今も療養中の方がたくさんいらっしゃいます。
健康第一を感じた年でした。

長い人生、いろいろありますが、
体調重視でゆるり、じんわりまいりましょう。
そして、周りの人の変化にも気づく余裕を持ちたいと、
笑える余裕も持ちたいと・・・思います。

皆さまは、来年、どんな年にしたいですか?

たくさんのご縁に感謝するとともに、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年大晦日、快晴(大阪)DSCN3800.JPG



2012年12月31日

posted by 今岡まゆみ at 12:39 | 【コラム】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする